「いま」「ここ」を大切に。
FM沖縄アナウンサーとして、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、 そして食いしん坊として
日々の生活の「気づき」と「学び」と「食の備忘録」を魂込めて書き残します。
てぃーだブログ › 大城勝太の一朝入魂 › 旧コラム:コラム心の三叉路 › 刑事ドラマの魅力~心の三叉路67~

2008年03月27日

刑事ドラマの魅力~心の三叉路67~

刑事になりたいと思っていたことがありました。
刑事ドラマの魅力~心の三叉路67~
両親が刑事ドラマ好きで、太陽にほえろ、西部警察
刑事貴族といったドラマ(当時は再放送でした)が好きで
それを私もずっと見ていたからでしょう。

最近は水谷豊主演の「相棒」シリーズに夢中ですが、
刑事ドラマでどのキャラクターが好きか?と言われれば、
やはり、藤田まこと扮する「はぐれ刑事純情派」の
「やっさん」こと安浦吉之助刑事でしょうか。

出世に興味がなく、万年平刑事に甘んじているが
ひたむきな正義感とホットな心を持って、犯人やその家族、
そして苦しむ一般市民のこと考えて常に捜査に当たる。
なんてたってその姿は、元国家公安委員長白川勝彦氏が、
違法不当な職務質問を受けた際に、
“これからの警察は安浦のような警察官を育て、大事に
しなければならないのに何事か”と関係者に説教
したと言われているほどなのですから。

そのせいでしょうか・・・社会人になってしばらくは
服装自由な社の雰囲気に甘えて、ノーネクタイに
スーツという「安浦スタイル」で出勤していたなぁ。
スーツは着るのに、あえてネクタイをしないところもなんとなく
「はぐれ」な気分を味わっていたのかもしれません。

そうそう、最近はお昼時に再放送されている
「はみだし刑事情熱系」を録画して週末にまとめてみるのが
楽しみの一つになっています。
犯罪を憎む心は人一倍強く、犯罪者の心をも救えると信じて
捜査する柴田恭平扮する高見兵吾刑事に毎度しびれている。

そのせいでしょうか・・・最近、やたらとサングラスをかけるのは。
そして、ベルトから「脂肪」がはみ出ても平気なのは(笑)

冗談はそのくらいにして・・・両者に共通しているのは、

はぐれ刑事は「純情派」
はみだしの方は「情熱系」

どちらも、不器用だけどハートが暖かく
「情」で動き、情で事件を解決している
(もちろんドラマですが)
世の中のデジタル化が進み、ややもすれば
メンタル的な部分までデジタルな動きを求められますが
人の心は基本アナログな部分が大きいと思います。
はぐれていてもいい、はみでていてもいい。
情と情で接することのできる、そんな人間になりたいと思います。



同じカテゴリー(旧コラム:コラム心の三叉路)の記事
7月30日の記事
7月30日の記事(2011-07-30 10:28)

勝負を挑む時
勝負を挑む時(2011-05-04 12:12)

弱腰
弱腰(2011-04-29 14:05)

ポロシャツ
ポロシャツ(2011-04-26 14:17)

巣立ち
巣立ち(2011-04-18 10:43)


この記事へのトラックバック
名古屋テレビ 【メ~テレ】(NBN)では今、日中、略称「はみデカ」こと「はみだし
はみだし刑事情熱系【カミタク・ブログ】at 2008年06月01日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。