「いま」「ここ」を大切に。
FM沖縄アナウンサーとして、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントとして、 そして食いしん坊として
日々の生活の「気づき」と「学び」と「食の備忘録」を魂込めて書き残します。
てぃーだブログ › 大城勝太の一朝入魂 › 旧コラム:コラム心の三叉路 › 見せなきゃいいんじゃない?

2009年05月14日

見せなきゃいいんじゃない?


見せなきゃいいんじゃない?

日本PTA全国協議会のおなじみの調査。
保護者が子供に“見せたくない”テレビ番組に、
お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号が司会を務める【ロンドンハーツ】(テレビ朝日系)が
6年連続で1位に「輝いた」そうです。

【ロンドンハーツ】に続く見せたくない番組には
【クレヨンしんちゃん】(テレビ朝日系)、【志村けんのバカ殿様】(フジテレビ系)、
【めちゃ×2 イケてるッ!】(フジテレビ系)があげられ、その主な理由としては
「内容がばかばかしい」、「言葉が乱暴である」、
「常識やモラルを極端に逸脱している」という意見を集めた。


反論するわけじゃないけどさ、番組が終わらないということは
それなりの支持者もいるということ。そしてその番組にお金を払う
(スポンサー)がいるということ。

本気で、こういう番組をなくしたいと思えば、
放送局をたたくのではなく、その企画にお金を払う
スポンサーではないだろうか?と思うのは私だけ?

でも、私そんな圧力のかけ方は好きじゃない。
見せたくないのなら「見ない」という選択をすればいい。

親が自分の評価軸をしっかりもって、それを他人にゆだねず
自分で確固とした判断基準をもっていれば、見せたくない
テレビは見せなければいい。それができないのなら
いっそのことテレビなんか撤去したらいいのではないか。

ちなみに我が家はテレビの視聴時間がここ数年で大幅に減った。
だって、面白くないんだもん。
逆に面白い番組は、時間を割いてしっかり見る。
そういうルールを作ればいいのだ。

見せたいテレビ番組の1位には3年連続で
【世界一受けたい授業】(日本テレビ系)が選ばれたというのなら
その番組をセレクトして見せたらいい。

余談ですが・・・不思議だね。
テレ朝の旧社名知ってます?

日本教育テレビ

もともとは世界でも珍しい、営利を目的とした
教育専門番組会社だったんです。

その局の番組が、ワースト1位、2位を独占とは。。。



同じカテゴリー(旧コラム:コラム心の三叉路)の記事
7月30日の記事
7月30日の記事(2011-07-30 10:28)

勝負を挑む時
勝負を挑む時(2011-05-04 12:12)

弱腰
弱腰(2011-04-29 14:05)

ポロシャツ
ポロシャツ(2011-04-26 14:17)

巣立ち
巣立ち(2011-04-18 10:43)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。